FF14の思い出日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。                                                                                                 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



【イシュガルド】またもやPCクラッシュ&リアル引越し


PC新調(購入中)と引越し作業が重なり、ログインできない日々が続いております。

何かとしたいこと、いろいろあったのですが、
今は引越しに集中しないといけない時期なので、このタイミングで壊れたのが正解・・・なのかな とw
(きっとそうでもないと、延々とログインしている)

11月はFF14ブログを初めて以来、久々の更新が多めの月となりました。
なんの攻略の事もない、思い出としてのジコマン日記ですが、
ブログを書く元気も取り戻し、2年ぶりにFF14を楽しめている気がしています。

新しいPCが来るまではFF14もブログも今しばらくオヤスミですね。

金策は任せた!!!

ffxiv_20151128_102359のコピー

【イシュガルド】Tiamatに鯖移動して、ひと月が過ぎました。


Tiamat鯖にきて、気づけばひと月過ぎておりました。
宿無しへの抵抗はあったものの、放浪根無し草も慣れれば案外どうとでもないものですね。
利便性の良いこの位置が、今でのコアポイトとなりつつ俺です。

ffxiv_20151124_214410のコピー

没収された土地を狙って目下金策中!
もしくは、どなたかここのサーバーで使ってないお家ありませんか?
Sサイズだったら国問わずある程度の謝礼金をお渡しできるのですが・・・売ってくれる人募集中です(`・ω・´)




さて、当初の目的、アレキサンダー零式攻略ですが
固定開催日程の割にはものすごくペースもよく、己の無力を感じる事も多々あります。
しかしながらミスはそのたびにしっかり確認・指摘しあい、数字にもこだわり、励ましあい、
全員でしっかりと攻略をしていると感じることが出来、本当に楽しくて楽しくて仕方ありません。
これほどまでにエンドコンテンツ固定が楽しいと感じた事も初めてです。

メンバーひとりひとりのメンタルに気をかけ、日程を切り盛りし、
楽しい良い固定にしてくださる固定リーダーさんには頭が上がりません。

ffxiv_20151126_100335のコピー




そのほかにも・・・・おやっ・・・?

ffxiv_20151124_213407のコピー

バツイチハイランダーにも春がくる・・・のか!?

【イシュガルド】ナ・戦・暗カンスト


先日、ナイトがカンストいたしました。

ffxiv_20151124_232836.png

ナイト、戦士、暗黒騎士とタンク職コンプ。

やってて思ったのは、さすがナイト様、たくさんの自己バフと強いヘイト維持。
(ここだけの話)51ID武器で教皇庁に行ってもタゲが飛ぶことはありませんでした。
(どうせサスタシャだろうと思ってレベルレ申請したら、めっちゃ現在のレベル帯IDになって焦るあるある)

そしてインビンシブルの優秀さ。

どのタンクもやってみたら実際にスタンスが違って楽しかったです。
戦士メインなのでそれを除外して、一番苦手に感じたのは暗黒騎士でしょうか・・・(汗)

2.0時代は戦士がハブかれている時代でしたが、現在、まさかナイト不遇な時代が来ようとは。
これだけ硬いのはすごい有利に思うのですが・・・。
アレキ零式の敵の攻撃種類が、物理・魔法とバランスよくすれば良かったのに、と思ってやみません。

【イシュガルド】初めての雲海ハード


先日の事になりますが、固定メンバーの方に雲海ハードへ連れて行ってもらいました。

雲海ハードというものは飛空挺と航路を見つけたFCのメンバーorそのFCの人に連れてってもらうという仕組みであり
自身はTitanでハウスも飛空挺もありますが、ティアマトでは宿無し浪人()´д`()
常々募集では雲海ハードPTを見かけるものの、臆して参加する事も出来ずに今日まで過ごしておりました。

というわけで、ハードは、PTリーダーさんのお宅へ行かないと行けないんですね。
迷子になりつつたどり着いた先は

ララフェルパラダイスであった

ffxiv_20151122_195230のコピー

あまりしげしげ眺めるのもあれかと思ったので、しっかりとは見ていないのですが
チラ見で分かる程には、こちらのハウスは学校のような間取りで更にビックリ。

すごいな~お菓子とシャボン玉のような匂いがしそう・・・なのに全員強いという・・・((((;゚Д゚))))



実際の雲海では、いわゆるゴリラ乱獲というものを行いつつVや☆を殲滅するという
腱鞘炎不可避の大乱闘

恐竜のような☆モブが降らせたメテオに、多くのヒカセン達が倒れていったのを空中から見たときは圧巻でした。
(ちなみに本人もメテオで死んでゾンビアタック中でした)

ノーマル同様、えらく疲れました が、楽しくもありました。

新しくできたフレさんも一緒に来てくれてありがとうございました!

ffxiv_20151122_212858.png



残り数分、雲海を彷徨い中に見つけたモンスター

俺の知ってるセルフィたんとなんか違うやつ(・ω・`)

ffxiv_20151122_212443のコピー

【イシュガルド】イイ夫婦の日


11月22日は イイ夫婦の日 

俺自身はエオルゼア内バツイチですし
(固定を求めて鯖移動したため、必然的に×1に)


現在も、まだエタバンもしていないので夫婦とも言えないのですが、
いつも一緒に遊んでくれている彼女へ感謝の気持ちを込めて このSSを捧げます。

ffxiv_20151122_155629のコピー

実社会でも言えることだとは思いますが、
その人自身が一番エネルギッシュで活動的な時は、人が寄ってきて賑やかになるけれども
本当に辛い時、ピンチな時、救いが必要な時にまで側にいてくれる人はそうそういないと思います。
ましてや、見ているだけでなく、助けてくれるために動いてくれる人など数える程しかいないでしょうね。

良い時だけじゃない、ダメな時もしっかり逃げずに支えててくれたこの子と、
また、この子がどんな状況になっても逃げずにしっかりと守ってあげれたらいいなぁ。

お互いFF14をしている間は、1日でも1時間でも長く、楽しく、遊べたらいいなぁと思うところです。





追伸・ラムちゃんと仲直りしました

【イシュガルド】星唄異聞


FF11とのコラボシーズナブルイベント「星唄異聞」をしてきました。

無題

FF11をしたことがないので、いまいちサッパリ「ほーん( ゚д゚)」くらいでしたが
FF11プレイヤさんにとっては懐かしいイベントだったのでしょうね。

久々の各国のFATEを巡り、クエスト完了。
話は・・・ちょっとかわいそうだなぁと思いました。このイベントはまだ続くんでしょうかね?

もらえた装備

ffxiv_20151119_155558.png

FF14では少ない和風な服ですね!
FF11ではどのジョブ・キャラの服だったのでしょうか。

【イシュガルド】極ナイツ クリア


先日の事になりますが、極ナイツ・オブ・ラウンドをクリアいたしました。

※↓お土産でもらった白杖。性能が良すぎてヤバイ
ffxiv_20151117_073357.png

最初は固定メンバーでほどほど練習を行い、土日は野良中心で色々募集に参加しました。

心は・・・折れかけました(苦笑)これ以上は言うまい。

こういう行き詰まった時にこそ、
気のしれた人たちへ「サクッと遊び感覚で極ナイツ練習しない?」と声をかけたいところですが
いやはや鯖移動勢、遠慮なしで声をかけれる人もそんなにはおらず・・・。この時初めてホームシックになりましたよ。

練習に練習を重ね、うまくいかず、最後は固定メンツの協力のおかげで初クリア。
そのまま10周しトークンで斧も交換いたしました。

それにしたって黒杖はガスバーナーみたいですな。

ffxiv_20151117_085820.png

とはいえ、固定メインの現状、最近では野良に出ることも滅多に無かったですし
ティアマトの皆様と野良を通じて遊べて、とても楽しい期間でもありました。

さて、今度はサブ職用の武器狙いで野良にいってみようかな。

俺のモンクで。※以下、モクソ

【イシュガルド】衣替え

コッソリ定期的に衣替えをしています。
先日ちょうど衣替えをし、過去の服もちょうどブログを更新していなかった四ヶ月の間の服でしたので
思い出として残しておこうと思います。

完全に誰得なんですがね(笑)


➀2015.9.5~10月上旬
サベネアシリーズがよりリーズナブルになってきた頃です。

ffxiv_20151112_031750のコピー

LSメンバーにボレロの方を試着させてもらったのですが、思いのほかしっくりこず・・・。でも着てみたいと思い
ズボンだけサベネアのものにしました。
ちょうどフレさんのエタバン式も近かったため、空気を察せず白服で参加!(笑)
そういう意味でも「DQNオッサン」というコンセプトで組み合わせておりました。



➁2015.10月上旬~2015.11月中旬
北海道住みのため時期的に寒くなってきており、なんとなく戦士AFを着たくなり。

ffxiv_20151112_021908のコピー

自分でミラプリの素材を作成し、染色しました。
この頃は、だいぶタイタンでの固定で(あくまでこちらの物の言い方ですが)理不尽に感じる事も多く
つもりつもった鬱憤等もあり、実はFF14を引退するかどうかまで追い詰められていました(苦笑)
これまでのエオルゼアライフで一番荒んでいたと思います。



➂2015.11.12~
マントに憧れてきて。

ffxiv_20151112_031555のコピー

この服ではどのような思い出・期間になるのでしょうか。



※他
➃禁書装備
装備強化したらミラプリ取れてしまったので、ついでに。

ffxiv_20151113_140341のコピー

これもこれでハイランダー戦士によく似合いますが、個人的にはAF1の方が好きかなぁ。


しかし、髪型にしても、おしゃれ装備にしても、もっと男性優位なアイテムがあってもいいのにな。

【イシュガルド】パッチ3.1がきました

パッチ3.1と、シーズナブルイベントが開始しました。

なかなか雑用で忙しく、新コンテンツはまだルーレット解放しか終わらせていません。
メインシナリオも進めていませんが、今回の仕様上特別に急がなくていいのかなとも。
雲海探索は・・・してみたかった!ですがメインは現在ティアマト+FC未所属なため1度も行っておりません。
CFでするのもなかなかね。

だもんで、サブキャラでふらっと古巣のタコ鯖へ。
久々に、MMOらしく、LSメンバーとのんびりと過ごすことができました。

ララフェルはずるいですよね、なんでも似合う
ffxiv_20151111_172908.png


ママのほうは・・・プリケツすぎて目のやり場にこまりました。


他のフレさんとも居合わせ、久々に彼をみて「あ~タコ鯖だなぁ」と。

ffxiv_20151111_175219.png



その後、LSメンバーと新IDへ。
途中違和感を感じました。そうですね、なかなか起こらない減少です。

ルガディンが3人もいる!
しかも各々が違うピンク色のものを身につけている・・・!


そうだった、我がFCにはルガシスターズがいるのだったと思い出しました。

ffxiv_20151111_205143.png

ルガディンじゃなくて【ごめんなさい。】


やはり古巣はいいものですね。


【イシュガルド】パッチ3.1の前に…ロミオメール化した俺氏


パッチ3.1を直前に、大事な人がまたひとり、いなくなってしまいました。
結局このSSが思い出として残した最後の一枚に・・・。

ffxiv_20151030_232037のコピー

長い期間MMOをしていると少なからずの出会いや別れはあるものの
やはり失いたくなかった人を失ってしまったときのこの悲しさ、寂しさは慣れるものではありませんね。
このフレとはケンカや言い合いも多く、誤解を与える事も多々ありましたが、その度に乗り越えられると信じていました。
だからこそ余計に、あまりに寂しすぎて、明日のパッチ3.1~何もする気が起きないほどです。

ですが、FF11を含め、FF歴の長いフレさんがこう言ってました。
「この世界からいなくなったって死んだわけじゃない、どこかで元気で過ごしてくれている、それだけでいいと最近は思います」

今では当ブログも率先して宣伝(?)していませんし、彼女がここを見る事はないかもしれませんが
彼女がこれから先、なるだけ苦悩を抱えぬ楽しい日々を過ごせるよう祈るばかりです。
そして戻ってくることがあったら今度こそ暖かく迎えたいと思います。

ありがとう、らむちゃん。

・・・・と、今日は義祖母の葬式帰りのため余計に辛気臭くなってしまいました(汗

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

Nagamasa.G

Author:Nagamasa.G
FF14/Hades鯖
(2015/10月末   Titan⇒Tiamat)
(2017/4.0拡張時 Tiamat⇒Alexander)
(2017/8月末   Alexander⇒Hades)

FF14を遊んでいて楽しかった事、頑張った事、思い出を
書き残したいと思っています。

フリーエリア

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

