FF14の思い出日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。                                                                                                 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



【エオルゼア ちょっとTERA】WARRIOR 対 WARRIOR


FFのメンテ中暇だったので久々にTERAにログインしてみました。
最後に入ったのは9/3らしいですw

「わたし・・・普通の女の子に戻ります!」宣言した日ですね






ウソつきましたwww
女の子じゃねーし(・ω・`)


TERAはもう復帰する予定はなかったので
その日にしっかりとお世話になったフレ等にメールを送ったとです。


今日はなんとなく、どこか行くとかじゃなく
どんな雰囲気になっているのだろうと気になったので気まぐれで入ってみました。





画面操作がもう分かんなくなってた\(^ω^)/

そいえば、TERAでヲリ(タンク職)をいじってたなと思い出しました。




FFの戦士も、英語表記はウォーリアですね。




         \年貢を下げろだべー!/


あ、ちがった







最近のID用の格好


昨日ブロントくんに鎧ディスられた(・ω・`)※悪意がないのは承知のうえです

正直DL鎧のがかっこいいとは思うけど
いろんな思い、苦悩を超えて手に入れた鎧なので私は大切に着ますよ!







TERAのウォーリアをしててシステム的に一番辛かった時は
ヲリ強化前のヲリ盾で神殿・冥堂行った時かにゃw

顔面サンドバック・・・いい思い出ですwww




FFの戦士は、今まさに辛い真っ最中wwwwww


TERAはノンタゲなので装備がいまいちでもPS次第でどうにでもなるゲーム。
最初から最後までノーダメということも熟練タンカーになったら有り得る話です。

ボス戦でたとえ他のメンバーが倒れてしまっても一人で耐え忍んで逆転勝ちできることもあります。


FFはやっぱりクリゲーというのもあって(あって?)
そういうロマンは少ないですね・・・・

みんな、みんな、みんなと一緒に

でも、これもこれで楽しいなってFFやりだして思いました。



振り返ったらFFシリーズのそのほとんどは「仲間と共に」戦っていますからね。



さて

今日も戦士をディスっている人たちをギャフンと言わせにエオルゼアに行こうかね

※その数分後、彼がバハ一層で死んでいようとは誰も思うまい



【エオルゼア】戯言


ロドストで私の日記を見てくださった方ありがとう。
あっちでもこっちでも、になるので詳しくは書きませんが
すごく嬉しかったのと感謝している旨をお伝えいたします。

これからも仲良くしてくださいね☆彡



さて、バハに通いだして三週間目。
いっこうに二層から先に進みません(そもそも二層クリアできない

毎回メンバーが変わるとイレギュラーな事に対処できるようになる反面
毎回安定しなかったり、毎回カオスだったりで
そろそろ固定を作ったほうがいいのかと悩んでいました。


そこでバハの攻略用LS作るかどうかで悩んで・・・・結局作らず・・・w


効率とかそういうのじゃなくって所属したら強制参加とかでもなくって
行きたい人が声かけあって少しでもメンバー集めやすくなったらいいなぁと・・・

さて、どうしようか

【エオルゼア】今日がタイムリミット

メンバー集めに時間がかかり
LSイベントに出なかったふたりのFF13ノラ装備ですww




もう・・・もうね・・・
分かってはいたけれど自分のキャラに似合わない・・・!叫び


性能が~とか声を耳にするけれど
ガチャ課金等一切せずに
こういったアバターを手に入れられるのは素晴らしいことじゃないですか!


今度のイベントはクリスマスでしょうか
楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))



「いよいよバハムートだなぁオイ!」
まさか野良で言われるとは思わなかった・・・・w

「いよいよバハムートだなぁオイ!」の元ネタ 左矢印


さて、件のメンバー集め
1時間ほど?かかってやっとこさ二層出発です。

やはり世間は固定が出来上がってしまっているのと
そうじゃなくてもリセットの日から遅れれば遅れるほど集まりが悪くなってきます(つд⊂)



おまけに・・・・未だにクリアできない・・・


詩人さんを見つけるのもそうだけど
相棒の固定ナイト様を見つけることも大事だと思いました。

「ログ見て、敵の攻撃パターン見て、相手のデバフ確認して、沈黙打つのだるいわー
戦士は殴っているだけでいいよね~」

やはりこう言われると、ナイト様の負担を減らすためにデバフを多く抱えるしかない
そうなったらそうで今度はヒラさんへの負担が増える・・・
幸いヒラは、自分の背中を預けれるふたりなのですが
なんだかんだで空回りなうえに空元気です。


強化もくるけれど・・・・ロドスト戦士スレ 戦士強化内容(吉田P 左矢印

斧を握ってまだちょっとだけだけど自己回復に困ったことはない
それよりも切実に沈黙スキルが欲しかった
沈黙スキル以外にも自分自身が成長しないといけないとこもあるでしょうが

まだまだ二層でつまりそうです・・・(;´Д`)




新しいお友達ができました。
白魔道士のてっさちゃん。

「わたし、野良へ浮気しませんから!
一緒にバハ頑張りましょう!」


だなんて・・・なんて良い娘さんじゃああああああ゚(゚´Д`゚)゚

しかもタンク飯までこさえてくださった
もう・・・婿に行くしかないな(^q^)



とんさんに至っては
うまくいかずに不貞腐れている私をいつも励ましてくれます。

IDでも癒してくれて、ID以外でも面倒みてくれて
どんだけとんさん禿げさすんだよ!俺!


野良で辛いこといっぱいあるけれど
こうやって書き出してみたら良い仲間に恵まれていることにも気づけますね。


いい加減立ち直って、もうちょと戦士らしい鋼の心を手にいれなければ

【エオルゼア】二度目の一層クリア


先日、二度目となるバハ一層をクリアしてきました。

いっぱいおともだちができました。


竜騎士さんのリュウ○サン


竜騎士さんのありさん



この他にも数人の方がフレ希望だしてくださり
SS取れなかったので残念ですが
私のような人間とフレになってくださるなんて嬉しいです。




そして最近一緒にバハ攻略を頑張っているトンさんとリンちゃん


僕は彼らのおかげで





本当に彼らのおかげで


この鎧を着ることができました。


本当にありがとう







※以下、攻略の際の軽いネタバレやネガティブ要素があります
お好きじゃない方はスルーしてください。






決して急いでいるわけじゃないけれど
ゲームとして、用意されたコンテンツとしてできれば攻略したい

そう思って先週からバハを頑張っていました。

ですが今日、ついに引退を脳裏にかするような出来事もあったのです。


その前提として、戦士がPTにいるとナイト2人構成の時と違って難易度上がる
他の方のブログやコメントで拝見していました。

正直「ま~た偏った解釈だな」と軽い気持ちでしかいなかったのですが

が・・・・


一層蛇分裂後のバフ4~耐えれないorz


何回かリトライしたけど、4~死ぬか死なないかは運ではないかと思ったほどでした。
分裂後0じゃないと削りきれるまで生きていく自信がない・・・><
(あくまで私は です。世間の上手い戦士さんはそんな事ないです。

それでこちらのグループが壊滅して、全体が壊滅→全滅のパターンが多かったので
提案をしました。

「蛇バフ4あたりから私が死んだのを合図に合体マラソンを頑張ってください。」

その直後、一緒のPTにいた詩人が私に対してエモ「すごくがっかりする」を連打してきました。
その時はなんとも思わなかった。

けれども案の定バフ4で死んでしまってマラソンがスタート
ぼ~っと画面を見ていたら、
ナイトにはできるのに戦士にはできないこと
トンさんも私もこんなに頑張っているのに私が死んでしまったこと
「すごくがっかりする」を連打されたこと
ナイトさんの頑張ってマラソンしている様子

全てが辛くなって、ひさびさに悔し涙を流しました。

その後は無事クリア

そこで・・・出たんですよね・・・鎧。


ロットを振ることができず、ギリギリまでボタンおせませんでした。
間違いなく私も欲しい、
けれども頑張ったのはナイトさんであって
今ここで私が鎧引いたらまた「戦士ェ(・ω・`)」ってされるんじゃないか
そう考えてどうすることもできませんでした。


その時にずっとトンさんがLSチャットで「取りなさい!」と何度も言ってくれて
更にはリュー○さんも、ありさんも その場にいてフォローしてくれました。
同じタンク職なんだから二人でロット勝負しなさい と。

ようやくNEEDを押しました。


こっちに来た瞬間罪悪感と共に、いっそ引退しようかと思ったけどね!w



解散後、辛い気持ちいっぱいで危なかったけど
すごく励ましてもらいました。

みんながいたから、私はなんとかもう一度頑張ることができそうです。

鎧を着て、戦士として頑張ろう そう思った一日でした。




私の苦悩を知ってか
ぽるる女神が調理師50になってタンク飯をいっぱいくれます;;

本当、みんなに支えられているな;;
応援してくれてるんだから頑張らないといけないな(`・ω・´)






















【エオルゼア】燃え尽き症候群


先日、ようやくうちのLS&FCのマスターがメイン職カンストしました!

念願の竜騎士AF
ミッドランダー♀はどの装備も似合うからいいね音譜

マスターなのに下手と悩んでいることもあるようですが
(※実際は下手ではありません)
ゆくゆく考えるとマスターをするっていう人は、
ドンドン攻略するタイプの方よりものんびりマイペースな方のほうが
ひょっとしたらLSの中の雰囲気が丸く収まるのかもしれませんね。




また、バハを行きだした機に、新しい仲間も増えました。
りんちゃんさん

「ターー!」「ターー!」の声が可愛いラブラブ

下ネタOKで(これはデカイ!)
黒魔も詩人もできる有能アタッカーさんです。

これからも末永く遊べたらいいな・・・(´∀`)







先日の二層チャレンジは残念ながら突破できず
リセットがきてしまいました。

もうそろそろご飯も本気出さなきゃ!と思いギャザラー3職と調理師を均等に上げる日々・・・・
割と午前に寝落ちして、お昼頃にとんさんに「おはよう♥」と言われますw
眠い!ギャザクラ眠いんだよw!


バハを通いだして、ゆくゆく考えたら
戦士のアクセサリーや禁断内容がまだまだ甘く、
ひょっとしたらまた哲学を集め直したり金策をする日々が始まりそうです。

私という人間はネットとかで一回情報を集めないので
いっつも後から損しています(^_^;)

けどそのほうがずっと続けれるかな?
正解を先に見つけるのもいいけど、試行錯誤も捨てたもんじゃないです。


ただこれだけは言う・・・・

イヤーカフスの哲学素材を集め切った時点で燃え尽きて
DLアクセを集め切った気になって
精錬アクセでバハ二層まで行っててスミマセンデシターーーー!!!!












とある週末のひとコマ


バハに行くような豪傑さんも
コミュニケーションを求めている方が多いようです。

みんな疲れてるのかな(´∀`)








【エオルゼア】初めてのバハ一層

今日初めて所謂バハ一層こと大迷宮バハムート邂逅編1へ行ってきました。
KIAIの野良シャウト(`・ω・´)
すでにいろんな噂は聞いていますので
ギスギス×、雰囲気を楽しむ系の募集文で募集
平日昼間だけど30分ほどでメンバーが集まりました。

構成は ナ・戦(私)・学・学・詩・詩・黒・竜


結論から言う。



まじきっつぃいいいいいい!


サブタンクでいろいろしましたが

最初の制御システムで手間取り、
蛇の分裂で手間取り
そもそも蛇の攻撃がタンクでも普通に痛いので死にまくったり

でも誰も戦犯探しやネガ思考といった野暮ったいことはせず、とっても楽しかったです。



一回時間切れで
二回目リトライ前の作戦会議(´∀`)


残念ながらこの時のPTではクリアできず
三回目募集かけたPTでクリア達成なりました。

サブタンクなのに何一つできていなかった・・・

練習したくても今週はもう行けないことが残念・・・・


クリア経験者とはいえ、まだまだ上達するには道が遠そうです。

命中率もまだまだ低く、
いろいろ用意していかなければなぁと思わされました。



魔導城もそうだったけど、道中やボス戦の音楽がかっこいい(*´ω`*)
何度も全滅しましたが音楽に救われました。

↑私の回復担当をしたTon王子
いつもいつも支えてくれて大感謝です




今度は二層をクリア目指し頑張るぞ(`・ω・´)

日曜午後~夕方あたりでシャウトしますので、読んでくださっている方いたら参加してください
いや、割りとまじでおながいしますm(._.)m




【エオルゼア】しょうがないにゃあ・・・



「最近まったく遊んでくれないんだから!」


その拗ねた顔も可愛いです、ルガ姉さま・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ




「やっぱ和装が一番だよぅ」




あまりの可愛さに、レベリングをやめました( )




仕事が立て込んでて、
FFしていないときは寝てるか仕事なのでめっきり更新できなかった・・・

いや、FFさえしなければ時間なんていっぱいあるんだけどね

そういえば旧verてログインしたら
「我々はFFのせいであなたの時間や友人、家族、恋人との時間が無くなることを望んではいません」
みたいな同意チェックが毎回あったような・・・


というわけでレガシー鯖に置いてきぼりの私のキャラです。

一回だけ全て変更できるサービスつきだったので
ミッドランダー♂→ルガ♀
ララおかっぱ→ララついんて
に変更してます。

やっぱルガ姉さん可愛い!至高だよ!あの拗ね方(;゚∀゚)=3ハァハァ
割とああいう方が好みですラブラブ


ついでにマケとかプレイヤーさんの装備を覗いてきましたが
やはり禁断の内容がライトにはとうてい出来っこない資産のかけ具合で
やっぱレガシー先輩は違うなと思いましたw


masamueからtitanに移動できたらいいのにな・・・
オルガさんもいるしイージスに移すのも手かな・・・





一方、

戦士DL装備完成&レリック+1になりました。


ほぷりなんたらってのがハイラン♂にはきついデザインだったので
2日かけてDL鎧とレリック分哲学を集めました

白杖に使おうと思ってた神話までつぎ込んでしまった/(^o^)\


だって・・・野良CFで「げ、戦士だ」って言われたことを
いつまでーもいつまでーも根に持ってしまい
上手くなってそういう人を後悔させてやろうとカッとなってしまった




どのネトゲでもあるけれど職差別いくない(・ω・`)

どういう職と一緒になっても「毎回違う楽しさ」を味わいながら遊びたいですよね


というわけで修行を兼ねてガンガン野良CFでまくってます
お会いすることあったら生暖かい目で見守ってくださいね(*´д`*)









【エオルゼア】戦士カンストと戦闘の話


またまたやらかしましたw

昨日、戦士をカンスト達成(`・ω・´)


楽しくて楽しくて遊んでたら、ついついカンストしちゃった・・・w


                                                                戦士AF頭が↓






TERAで遊んでいたタンク職のキャラ↓と似てて
※主に角がw


ちょい感情移入してしまい、いい感じですw

戦士クエストも、
白・黒魔に比べてストーリーのスケールは大きくないものの
キャラの一生懸命さが伝わったり現実味があったりと、最後は感動しました。





しかし、ストーンあたりから感じてはいたのですが戦士ってけっこう難しいですね(;´д`)

対ボス戦なら剥がれることはないのですが道中がきついきつい・・・
白魔or黒魔いないときのちょっとした絶望感

最近は学者さん召喚士さん育てる方が多いのか
戦士(私) 学者 詩人 モンクor召喚士 の構成が多く、
精神的にだいぶ鍛えられました(;▽;)

HP半分切ったら自己回復のスキルコンボをしたいけど、
これを選んだら間違いなくタゲ飛ぶ

やむえず敵視アップのコンボ

タンクが瀕死になり、ヒラさんが禿げる

いざというときの原初、シャウトや挑発、オバパを活用しつつなのですが本当に厳しい・・・・



以前知り合いのナイトさんが
「野良でいろいろ言われて無言抜けしちゃいました」と仰ってましたが、
いまなら凄く気持ちが分かります。

こんだけ頑張ってるのに伝わりにくい、見てていろいろ言うのは本当に簡単。


そんなに言うならお前タンク上げて50ID行ってみろや
同じような装備・PT構成で行ってみろや



タンクに暴言吐く全国のユーザーに、そう言いたいw


幸いにも私は野良ではまだそんな方とは会っていませんが、これからなんだろうな
それでも野良IDに通っていっぱい経験積まなければ。


野良でお会いしたら叱咤激励よろしくお願いしますm(_ _)m




ともあれ、タンク・ヒラ・DPS揃いました。
LSメンバーとも遊びに行きやすくなったな(((o(*゚▽゚*)o)))










【エオルゼア】絶賛寄り道ちう



さすがにもう水着じゃ寒い季節になりましたね
しかし、なぜかコスタだと思わず脱ぎたくなるこの衝動!


斧術士からの戦士を始めました(`・ω・´)

バットを持ったどこかの圭一くんではありません。


(しかし筋骨隆々なだけあって杖よりサマになる(;´Д`)





キャバルリー?キャバレリー?装備を揃える

レベル上げ

PS磨き、を兼ねて

タンクのCF即シャキ恩恵とばかりに野良ることが多かったのですが
ブレフロあたりまでくるともう慣れた人やサブ職という人
はたまたはサブキャラで未クリアな人(初見なのに妙に上手い)という豪傑揃いで、

盾は息をつぐ間もなく先に進むことが望まれる(と勝手に思っている)状況に疲れ
日曜はLSの人にブレフロ付き合っていただきました。


しるふぁさんもブレフロ装備が可愛い
いつも以上に胸元はだけていました。


週末に夜更しした時にしかほとんど遊べないノブさんとも
がっつり遊ぶことができました



そうだこうだしてたら
黒魔上げのときにぽるると交わしていた約束
   
          ↓↓↓


前回も黒魔VS裁縫士で競争しておりましたが
今回もぽるるの追い込みがすごいったらなんの
たった一日で追いつかれてしまいました。


一方そんな私は


即シャキの恩恵を受けつつCFばかりw


「FATE産」という言葉を身内内でもネットでも見かけ出し
良い意味か悪い意味か
「少なくとも盾はそれじゃあダメだ、コツコツと低レベルからIDで経験積まなきゃ」
と考え極力避けるようにしております。


ちょっとしんどい回があってもめげずに通ってたらなんと・・・

アムダ・シャウト募集でPTに入った物凄い上手い戦士さん(この時は学者さん)

【エオルゼア】初LB3 左矢印
でご紹介したチョコボ鯖の、これまた物凄く上手い戦士さん(またも学者さん)

とご一緒いたしましたwwwwww



世間のうまいタンクさんは学者をはじめるのが流行りなんでしょうか



(写真はチョコボ鯖の戦士さん(SSでは学者さん))


上手い人って知ってたら尚更緊張するよね




とても楽しかったです。
今度お会いしたらいろいろアドバイスをいただこう





さようなら、ブレフロ!
こんにちは、カルン・カッター・ストーン((((;゚Д゚))))













【エオルゼア】ハロウィン終わってた(ノω;)


マテリア装着成功

な、ヴィエラさん。

メスッテに性転換してからますます可愛くなりましたなラブラブ



彼女に、マテリダ・ガ化への効率のよい精錬上げ話や
ためになるクラフター話を聞きますと
「な・・・何かしなきゃ!」と毎回焦ってしまう、そんなお年頃。



とりあえずチョコを大量に生産してみましたw


ファイアシャードもなかったので
素材とファイアシャード堀も含めて
コツコツと素材を作って全て手作りしてみた(牛乳だけ違ったかな?

根本的にギャザクラ向いていないのか

鼻血がでた

そんなエオルゼアライフを送っておりますwww




ずっとずっとハロウィンSSコンテストも応募しようしようと思いつつも
黒魔上げなどに夢中になりすぎてコンテストどころか、
街中のこういった可愛い景観をSSに残すことも忘れてしまった(;´Д`)

焦ってるわけではなく
楽しいとそれしか見えなくなり、やや突っ走る傾向にございます



もっともっとゆっくり遊ばなきゃな(´∀`)











次こそはシーズナルイベントのSSちゃんと残す(ノω;)!






 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Nagamasa.G

Author:Nagamasa.G
FF14/Hades鯖
(2015/10月末   Titan⇒Tiamat)
(2017/4.0拡張時 Tiamat⇒Alexander)
(2017/8月末   Alexander⇒Hades)

FF14を遊んでいて楽しかった事、頑張った事、思い出を
書き残したいと思っています。

フリーエリア

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

