FF14の思い出日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。                                                                                                 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



【エオルゼア】初LB3



最近LSに加入された
れいんさん と あゆうさん


ごっ・・・ごめんなさいあせる
人見知りパワー炸裂でチャット以外では最初あまり接点がなかったのですが
ここ最近IDをご一緒したのを機に、一気に距離が近づきましたラブラブ!

こう見えて本当に人見知りなんです



リアルでもお付き合いがあるようで、いつも一緒

なんだかちょっと羨ましくなるな(*´∀`*)

なので間に入って邪魔しまくってきました!
野暮ったいことするなってw!?

二人共ミコッテで可愛いからいけないんだ!


これからも末永く一緒に遊べたらいいな・・・ひらめき電球






さて、黒魔カンストに伴い真イフさっそく突撃してきました。

初LB3ですよ!LB3
白でも使ったことありますが、今度はドハデなのでちょと興奮しました


「LBは・・・・みっつめで使うんです?」
と、盾さんに質問した にわか黒魔道士ナガマサ

そしてこの盾さん・・・


過去にCFで外郭マラソンで数回!
ハウケタ
でご一緒したチョコボ鯖の方でした!


今回はフルパーティーなので
「あなたは・・・!」というくだりはしませんでしたが
私はとにかく嬉しかったです!
黒魔デビューにこの方がいてくれて(/ω\*)
またどこかでご一緒することと思います、また会えたらいいな


CFは嫌なこともあるけれど、こういう思い出もできるので
本当楽しい







【エオルゼア】今起きた(ニート風)


だいぶ秋が深まったとはいえ
お天道様は既にお空の真ん中におわすこの時間

まさにこの時間に


していたことを
よくよく思い出してみたら



そもそも先週の金曜日にゆきさんとカルン行く約束をし
黒魔を再び触り出しました


他のゲームは知りませんが
FFはID内でも時間の経過があって綺麗ですよね

開幕からあまりの景色の綺麗さに攻略進まない、
我々のLSではすでにあるあるネタになりつつありますw





そしてLV上げていたら、

「あ!そういえばLV38の緑ローブあったな」と思い、LV上げ・・・

カルンにしろカッターにしろ、ほんっとにDPSだとCFマッチしないので
FATEしまくってたら今度は軍票がカンスト間近になり
慌てて双蛇チョコチョコボと交換しました。




くねくねしてて可愛い・・・・w




スヴァラさんにもいっぱいお世話になり








いい加減シャキらないのでtonさんにお願いしてIDついてきてもらったり








メテオ呼び出すも範囲に気づいていなかったり
(これぞ本当のks黒魔ですねw)







(ドライボーンあたりの綺麗な夕焼け)




弱ガルーダ様をいじめにいったりラブラブ







こういう、ちょっと気恥ずかしい位置で延々と魔法打ち込んでみたり





少し疲れてしまったので
エストさんとまったり釣りをしてたり






ぽるるが公言通り裁縫カンストさせたり!
クラッカー


おめでとうーおめでとうー!
まじでおめでとうーーーーー!!!





FATEしまくってたら




エストさんだと思いナンパしたら
実は敵NPCだったり





午前の人が少ない時間帯、
FATEキマイラたんとPCによるおっかけっこが開催されたり



いろいろありましたが
おかげさまで



黒魔道士カンストしました!


白黒、LV的に制覇クラッカー

ミシディアの町が好きで(*´ω`*)
ミンウが好きで(*´ω`*)
パロムポロムが好きで(*´ω`*)
魔法使い系が好きになったのでちょっと感慨深いものがあります。

哲学に神話集め、まぁ~たレリッククエ等、
カンスト職が増えるごとに大変になりますが
割と楽しめているのでまぁいっかw


ソーサラー職好きとして、次は学者か召喚士かな

それともTERAから好きになったタンク職かな



俺の中のギャザラークラフター、どこへいった!









【エオルゼア】オーディンと肛門科



先日

やけに空が綺麗だなぁ~

ホタルみたいなの綺麗だなぁ~

とボーっとしてたら


オーディンが湧いていたようです!
たまたま近場だったので行ってみました。



思ってたより小さかったけど、かっこよかった!


序盤はSS撮りまくってたら何か範囲くらって死んでましたw
その後は死んだ人を蘇生に走り回っていました。


その場に居合わせたton氏が組んでたPTに誘ってくださり革も5枚ゲット







最後の最後に「斬鉄剣」のゲージが溜まっていくのに
ハラハラしましたよ・・・((((;゚Д゚))))






ここ最近は体調を崩したこともあり、周回も一切しておりませんでした。
なのでギャザクラしてみたのですが
本当向き・不向きありますねーーーorz

私にはギャザはまだしもクラフタは向いてないようですw

1日2大口納品の目標はどこいった(ノω;)


もくもくと何かと作るジパさん・・・


本当尊敬します・・・



そんな私を慰めるかのように
面識のない美女メスッテ様がなぜか寄ってきてくださいましたドキドキ

他人様は私めにも水着を見せてくれるので嬉しい!!!!w






ton氏も彫金のAFを手に入れたようで披露してくれましたクラッカー
本当にクラフタカンストすごいね!オメデトウ


彼は肛門科の医師になったようです。







※この流れは実際の出来事の内容と同じです



昼間っから、こんな小学生並の遊びに付き合ってくれる友人ができ
私は本当に嬉しいです









【エオルゼア】アムダプール


最近ワンパレが嫌で嫌でしょうがないアラサー白魔導士です(・ω・`)

CFだと、効率廃人様がマラソン形式でズンズン進んでいくので
さすがにちょっと疲れてきます。

攻撃に参加しろ!

ストンスキンはきらすな!

回復切らすな!


ワガママちゃん/(^o^)\

一番タチが悪いのは準廃~最近レリック+1にしたような人たち。
せめて盾で敵に突っ込むならタゲ維持くらいはしてほしいですね


余計なストレスを抱え込んでしまったので
最近はアムダにしか行ってません。

今のとこずんずん進行させる人もいないし
多少時間はかかるものの、IDとしては楽しめるので
時間短で効率よく!とかじゃなかったらCFだったらこっちがオススメかも・・・!




というわけで

アムダ行ってみたいけどちょっと怖い・・・
そういう人のために簡単な攻略内容を書いてみましたwww

※あくまで白目線です!
※初見の楽しみをおいておくために全てのことを書いていません。
  「これさえ気をつけておけば」という内容です


道中
盾さんに全てを委ねますw
スリプル&リポーズ効かない敵もいます
おっきぃモンスターがいてびっくりします




最初の中ボス
プリーストとイカとその他もろもろ




今までID行ってたらだいたい分かる戦闘の運びです




途中からいったい全方位攻撃くるのでこのように端で戦います。



またも道中
最初とあまり変わりなし!(適当・・・(・・;)



二番目の中ボス


SFC世代のFFファンには直接見てもらいたいのでモザイク処理w


途中でやらしい攻撃してきます
下のスペルが見えたら真ん中へ避難しましょう



他にもやらしい攻撃ありますが、
一回体験してみてください・・・w




道中
サキュバスでます!
サキュバスまじかわいい!




ラスボス



このMAPの左上奥あたりで戦います




なぜなら
↓のいったい攻撃くるからです。

そのほかにもけっこう範囲攻撃多めなので
ここのが安全なのでしょうね。

↑の攻撃は、近くの像に隠れることで回避可能
くらっても装備次第では死にませんが、ヒーラーが大変ですw



こんなものでしょうか。

紹介していないこともありますが、それは直接体験or調べてみてください


とりあえずは

これだけ知ってたらとりあえず!程度なので(`・ω・´)








女医のパンストの向こう側


【エオルゼア】はろうぃん




はい。
どう見ても悪の組織側の人ですねw

先日も書きましたように、当面の目標を達成しましたので
めでたくハイランダー♂に戻りましたクラッカー


もともとこのキャラ以外で遊ぶ予定もないし
軽い気分転換で幻想薬2個も使っちゃいましたよ・・・w




戻ったところで

こんなことしてたら、
オスッテの時よりも風当たりが強いのはなぜ・・・(・・;)?

サブリガくんかくんか(;゚∀゚)=3ハァハァ





ハイランに戻ったとほぼとき同じく、ハロウィンイベント「守護天節」が始まりました。

※開催期間2013年10月18日(金) 17:00頃 ~ 2013年11月1日(金) 23:59頃



↑このton氏のひねり具合が可愛いw




さすがに初日は人(?)でワンサカでした。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




速報!

裁縫師はじめました

ギャザラーの装備を自前できたらいいなと思い軽い気持ちで始めました



が!

ガ貯金のためにも素材はなるべく自分で採集して用意したい・・・

しかしそれはそれでWで膨大な時間ががが!


堪え性がない私には苦行でしかありません(・・;)

本当、クラギャザを主に頑張っている方には脱帽です。



【エオルゼア】ばんや


先日LSメンバーのお手伝いで再び魔導城へ。
ここは全体を通して音楽がかっこいいので何度きても飽きません!



(未踏破の方のために強いモザイク入れてますw)






実は先日、

とある方と商談(笑)をしておりまして
この日は用意できるものが揃った&その方がログインされてる
で、ずっとソワソワしてました・・・w

お相手はこの方!

イケメンミッドランダーの御仁・・・


もう公衆の面前だろうがなんだろうが、土下座しまくりですよ



なんでかって










じゃーーん!

ヴァンヤヒーラーローブHQ作ってもらったからです!


黒に染色しました

ローブ職好きとして、あのヒラヒラ感たまらない・・・
すっかり惚れ込んでしまい
初めて見た時から絶対に手に入れる!と決めて頑張っていました

あとDL装備がカウルなので顔を出したかったというのも・・・


ですがそれに伴い私は「見た目優先装備」として典型的な地雷にもなりましたねw

いえ、多分この装備はちゃんとセットで用意してマテリダ・マテリガでステを調整したり
アクセサリーで底上げしたりしたら絶対に強いのだと思います

なのにそんな中私は・・・・

マテリダや、このローブを手に入れることができても
マテリガまで用意できなかった・・・・!(ノω;)

別の方の検証では武略マテリガ×2でもクリ率カンストしないので
3個詰めたほうがいいかもとあったのに・・・

現在いっこ50万~100万なので一般市民には手が出せない・・・叫び

他の方もステ振りを楽しんでおられました

そうだ・・・これは廃人用の装備なんだね・・・orz



一応空も何なのでマテリダ×2と、禁断1個(それもラあせる)も併せてしていただきました。


禁断の際、こちらのイケメン裁縫師の方もドキドキしたようで
成功したときはすっごく喜んでいらっしゃいました!

本当に、本当にありがとうございました!!!(TдT)


今度はガ貯金をスタートしようと思います(`・ω・´)
集まったらもう一回してもらおう



ちなみにロドストンの日記以外での
まとめみたいなとこでは情報の記載なかったので・・・・・

ヴァンヤヒーラーローブを作るには哲学素材の灰汁125個×9個必要です。

あと、しっかりと確認していませんが
お手手もヴァンヤにする場合灰汁9個必要だったと思います(2013.10.19現在

ということは全身ヴァンヤにしたい場合はかなりの数の哲学素材が必要かも・・・!

作ってみたいor作ってほしいと考えている方はちゃんと下調べしたほうが無難ですw!


【エオルゼア】癒しの風とちっぱい


ton氏より「ボクが仕事の間に置いてかれちゃった;;」と。
そのララ顔で泣かれたらすごく心苦しくなります。



しかし知らぬ間に彼も真たこたんクリアしていましたクラッカーオメデトウ
彼もやはりCFで、だそうです。

案外CFのほうがクリア率高い・・・(・・)?


ギミックを理解できたら怖がらずに飛び出すが吉!かもしれませんね




次はバハムートにも行きたいですが
下準備の神話装備を集めないといけないしレリックも+1にしないといけないし
そもそも神話が週300コまでしか集められないので
(昨日だけで、とある目標のためにワンダラで150貯めてしまった<(ToT)>)
いよいよ私の願った「FFまったりコース」が始まりました(´∀`*)







次にカンストさせようかと思ってるナイト。

なんでこんな可愛いモンスターが討伐手帳に゚(゚´Д`゚)゚
殺せないよwwww





最近カンストした
しるふぁさんやうたねさんとワンパへ


先日のメンテでここに集まる人増えましたね・・・
元外郭ランナーとしてはID中に寝る心配がなくなったので
喜ばしいことではありますが・・・w

ちなみにワンパ哲学130 神話30 です
(哲学20・30・30・50って出た気がする・・・なぜか最後で30・50でる(・・)


ご指摘&自身でも哲学100と確認しました。
ちぇ(´ε`;)130ならよかったのに・・・w(2013/10/18




とは言え、廃人さんや準廃さんが多く
高確率でマラソン形式で進行されることが多いので続けていくと多少疲れます
・・・続けていくほうが悪いんですがねw

なので気分転換に真イフへ


・・・た、たいへんだ

イフリート難易度が上がってるぞ!!!!


嘘です


次々とカンストさん増えてくるので、不慣れさんが多くなってきました。

まさかイフリートでLB3を使う機会がくるとは思ってもいなかった(・□・;)




ペタンと座ってお祈り

グラフィックも綺麗だし、見とれますが
こうなってるとPT壊滅状態の時ですので、うっかりしてたら殺されます

無敵状態になったらいいのになぁ・・・


壊滅状態の時に横になっている方で「白さんLB3はよ」って言ってくる方が多いですが
これって硬直長いしダメージも入るしタイミング間違えたら自他共に蘇生後即死亡ってこともあるので
あんまり急かしちゃダメよキスマーク





しかし自分が慣れたと思っても、こうして難易度がまた変わってくる

CFは本当に奥が深くておもしろいですね(ノ∀`)























【エオルゼア】超長文・ここ最近の出来事


リアル多忙のためブログ更新に間が空いてしまいました。
とは言え、毎日FF遊んでいる時間はあったのですがね・・・w

カンスト後いろいろありました。
一挙にご紹介


━─━─━─━─━─10月○日━─━─━─━─━─

レリックを狙おうと決意。
なぜかって・・・?
真ガルで白杖でたというのにさっさと出て取得できなかったためw

焦りは禁物wwww

あとは、杖のデザインが鳥のようで可愛く、
鳥好きの私としては欲しくて欲しくて堪らないため!



ウィキや他の方の情報日記等で情報を得、
さっそく詠唱のマテリダ×2マッドマンリビングロッドに埋めてもらう。



お礼300Gだったけど5000G払っちゃった
だって自分がここまで育てようとしたら5000Gですまないもの





・・・ん?

クエストが反映されない・・・・?



工エエェェ(´д`)ェェエエ工



どこもHQはダメって書いてなかったのに!!!!!!

はめられたーーーーーー!!!!
(確認不足の自己責任)


も一回買って、先ほどの方にもう一度ハメハメしてもらいました・・・


これでレリックへ一歩進んだ!




━─━─━─━─━─10月×日━─━─━─━─━─


これまで金策をしていなかったアラサー白魔道士には
正直17000G×4+5000Gの出費が痛かった


しかし進んだ駒は戻れない

今度は蛮神三匹を倒さないといけない。




クヨクヨする間もなく真ガル挑戦


撃沈


分身時に女神の加護使ったところで
そこまで意味がないと痛感

そしてギスギスオンライン時代へ突入



癒しを求めアンテロープ・フォンをペットにした。


往来の真ん中でつついてたら見事に女性(キャラ)を釣った。

嬉しかった。



━─━─━─━─━─10月△日━─━─━─━─━─

レリッククエ後、やっとこさ真ガル討伐成功。

最近我がLSではクラフターにはまる人続出。
メンバーのブロントさんを後ろから眺めてみた。

案外顔が繊細でイケメンだった


(オスッテになったから背が低くて顔見えないんだよあせる



ギスギスオンラインのストレスの腹いせに

ぽるるに辱めを与える。


周囲の視線が痛かった。


ここまでにキマイラ・ハイドラ・アムダを終わらす。
疲れた。


━─━─━─━─━─10月●日━─━─━─━─━─


急にふっきれて、LSメンバーのTon氏を誘い
真タイタン練習PTを立ち上げる。


音楽めっちゃかっこいい。


・・・が、現実はうまくいかない




週末+祝日ということもあり
総日数3日間丸々全時間を真タイタンに費やした。

しかしなかなか勝てぬ。

そもそも自分が慣れてきても
練習PTだと初見さんがこられるので
火力はあっても、不慣れゆえどうしても核破壊までいけない。

まだまだ不慣れさんをフォローする力のない自分に腹立つ。




なので

思い切ってCFで行ってみた。



一回の全滅で無言即抜けはイフからあったが
PT構成で開始前に無言即抜けする人もいて心底萎える(・ω・`)

しかしもういっそ気にしないこととしてCFいきまくる。




ギスギスに慣れすぎてちょっと心が荒んでしまう。


見ず知らずのメスッテ黒魔さんに「可愛いですね」ってtellしたら
「変態ですね」と返事された。

最高の褒め言葉です(`・ω・´)



━─━─━─━─━─昨日━─━─━─━─━─


真タイタン倒したどーーーーー!!!!


数々の失敗は
俺に激震以外の攻撃は避けれるようになるまで成長させてくれたようだ。


哲学900を外郭×9回し、哲学素材と早速交換


悲願のタイラスゲットです。

鳥の翼のようで可愛い・・・・
+1じゃないので今度は神話集め頑張ります。


タイラス取得後、もいっかい真タイタン行きましたが討伐できました。
やっぱ慣れですね。




エンドコンテンツなだけあって
1ミスで全滅になる可能性のあるところです。

ましてや、ちゃんと流れを把握していないと、一回死んだら復帰不可能


白魔導士としては、とにかく

せめてHP3500以上あったら文句言いません(俺は)


激震で回復連打や迅速ケアルラしても間に合わない事があるので

これから挑む方はぜひHP3500が挑む鍵だと思ってください。

あとは死んで覚えろ(`・ω・´)


とりあえずは、もうしばらくは行きたくない・・・けど行きたい・・・w













【エオルゼア】試したかった事とは





デモンズブロックでしたっけ?
資材と引き換えにFCチェストより頂いてきました☆彡

いろんな方が、その愛くるしさを書き綴っていましたが

なるほど

確かに可愛い///


転んでもシュタ!っと立ち上がる。



七転び八起き-



最近いろいろあってお疲れなので
ちょっとだけこのコに癒されましたw


トントン拍子のようにFCの仲間と共にCF真イフへ行きまして
さっそくイフリートケーンも入手しました。

「もうかよ!」「早いだろ!」ですって・・・・?

ふふふ・・・
ヒラは割と即シャキなのでCFの出撃回数こなせるんですよ

そう、回数こなせるんですよ?



しかし思ってた以上に真イフ簡単だった事には驚きです。



・・・と、
シナリオ(パッチ2.0?)クリアに伴いオスッテになってみました。



いろいろあったので気分転換。




しかし、思っていた以上に福効果もw



座ってたら見知らぬオネーサンによる逆ナンパw!






いつもはツンデレしるふぁさんも
ぎゅうううっと手をつないでくれ
(※このあと速攻逃げられましたw)






ふぇすさんも





いつものように密着したら
照れてしまって仮面をつけてしまう始末ドキドキ
(このあと大ヒンシュク買いました)




・・・と思いきや、

男同士肩を並べて語ったり




見た目変わると周囲の反応もビミョーーーに変わるもんですねw

とは言え元はハイランダー

レガシー特典+月課金おまけで幻想薬2つあるので
いつでも元の姿に戻せるので
もうしばらく満喫しようと思いますw





ついでに

クアールクロウ様接写成功
クラッカー
(早朝)













【エオルゼア】最終決戦 魔導城プラエトリウム


行ってきました

無事クリアしてきました(`・ω・´)b


ぶっちゃけ、がるたんの時のように1日じゃ無理かな?と思ってたけど
想像以上に楽チンでしたw

それはもちろんご一緒した皆様がうまかったという点もあります(*´`)





いろんな攻略記事を予習してたうえで

今回このIDをクリアしてみた個人的感想



1.思ったより道中長くなかったw
これまでのIDの道中の長さを思えば全然普通だったw


2.ガルーダ(lv44)より楽だった ※白魔道士的目線
ヒラとしての心をぽっきり折ってくれたあそこより断然簡単





そして、全体を通して音楽が凄くかっこいいです。

もう用はないっちゃあないけど、哲学100コでますし、また遊びに行こうと思います。

それくらい楽しかった!






以下、
ストーリーの核心はつきませんがID内のSSや出てくるボスのモザイクなし画像
ワンポイントを記載しています。


直接見るまでお楽しみという方はここで戻ってくださいね。












━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

白魔道士目線で個人的に思った・気づいた内容なので
攻略のヒントにはなりません。

ご理解の上お読みになってください。





さて、トライしたときは二回目の方がひとり
残りは初見
といった感じで、ひさびさのオドオドしながらの入場となりました(((o(*゚▽゚*)o)))


上でも書きましたが
この最上層から工房層までなのですが
思っているよりは案外道中長くないです。


あっちこっちしながら
進んで





中・・・ぼす?w
あんま強くない 以上w


そのあとしばらくしたら魔導アーマーに乗るのですが
ここを触っておかないと搭乗できませんので注意!


ガションガションwwww

途中からは魔導アーマーに乗って戦うことがほとんどです。

ミサイル?とかカノンとか発射したりして楽しかった。

でも悪ふざけしすぎたら死んだり、壊れて乗れなくなったりしたようなので

ほどほどに注意ですw




さて 

ここからボス連戦です。


ネロ。


こんなこと言ってますが

ぶっちゃけ強くありませんwwwwww

(余談ですが、ネロってちょっとモモタ○スに似てませんかw?





ガイウスさん。


猛ってますが

そこまで強くありませんwwwww


強いて言えば、ちくわ切りに注意 くらいw





そして、ほにゃららうにゃらら

これが強いw!

具体的に何かは内緒w

でも・・・

盾と回復がしっかりしてたらそこまで難しくありません。


しかしなぜか苦戦した・・・・



初めて使ったよ

白魔道士のLB3癒しの風?


もうこれ最後の方ですが
座ってお祈りしてるんですよ。

めっちゃキレイでかっこよかった・・・w


ちなみに別の方の日記で
ここである究極大技使うと見たのですが
結果的にここでは使ってきませんでした。

なのでPTが壊滅or大半が死亡してたらヒラでもLB使って壊滅を立て直しても支障なさそうです





そして








一回目は時間切れで二回目行ったことは内緒w






ほにゃららうにゃららの第二形態ww


カノンと同じようなレーザーでますので、即壊します。

そしてここである究極大技使ってきますので

誰も欠けることなく、追い込んでいきたいですね!




んでラスボスwwあしえんwwww

うん、ぜんぜん強くないwwwww以上wwww


ぱぱっと書きましたが
これまでのIDを楽しんで、且つ、各々の役割を把握してたら
そこまで難しい難易度ではなかったです。

ほんっとに楽しいとこですヽ(*´∀`)ノ







念願の魔導アーマー
(よくよく考えたらそこまで念願ではないなぁw


先に外郭も周回していたので
哲学の方のDL装備もあらかた揃いました。

何か順番間違えている気がしないでもないですが
いいのですw


さーーて 

こっからは


のんびり~と遊べるぞぉw



























 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

Nagamasa.G

Author:Nagamasa.G
FF14/Hades鯖
(2015/10月末   Titan⇒Tiamat)
(2017/4.0拡張時 Tiamat⇒Alexander)
(2017/8月末   Alexander⇒Hades)

FF14を遊んでいて楽しかった事、頑張った事、思い出を
書き残したいと思っています。

フリーエリア

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

